calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

archives

又三郎

役員決め

0
    今年も10日余りとなりました。
    地域社会で生活していると、様々な役員を務めなければ
    なりません。
    午後から地区の来年の役員決め会議が開催されました。
    広域の役員1、地区の役員2を兼任することになりました。
    全ての役も2年間勤めれば楽々します。
    地域の役員決めに何年も出席しない人もいますが・・・。
    会議の後の懇親会も大事なコミの場です。
    災害等隣、近所で助け合う必要も出てきます。
    基礎となる地域が崩壊しては、安倍政権目玉政策
    「地方創成」も絵に描いた餅だと思いますが。 

                    懇親会は酒

    つらら

    0
      寒中並の寒さです((*_*))。
      北側の屋根には巨大なつららが下がっています。
      つららの向こうには戸隠連峰が真っ白に・・・。
      例年1月下旬ごろの風景です。
      季節の進みが早いのでしょうか?。
      屋根に積もった雪も気になりますが、雪おろしの必要は
      今のところありません。
      少し落ち着いた天候が望まれます。

                      冬晴れ

      大雪

      0
        午前8時30分頃の様子です。
        12月中にこんなに大雪になるとは・・・。
        積雪60儖未△蠅泙后
        昨シーズンも最大積雪80儖未砲覆蠅泙靴燭、年前にこれだけ
        積もるのは珍しい光景です。
        雪かたずけで半日取られました。
        たまには昼寝をしたい((-_-)zzz)。

                      テントが潰れそう!

                       太陽の陽がありがたい

        入賞は難しい((^O^))

        0
          米・食味分析鑑定コンクールに出した、新米の分析結果が
          届きました。
          農産物を栽培している人は、自分の作った物が一番と
          思っています。が、客観的に分析する人は少ないと思います。
          直売所の仲間に進められて、新米をコンクールに出してみました。
          全出品数は4160点です。
          結果は、食味値91点、味度値84.1点で合計175.1点でした。
          資料を見渡すと、まあまあ中位の結果でした((*^^)v)。
          客観的に分析すると、今後の方針を設定し易いと思います。

                      4160点中まあまあ中位    

          東京・銀座進出?

          0
            今シーズンもたくさんのお客様にご愛顧いただき
            ありがとうございました。
            りんごの在庫も少なくなってきました。
            そこに携帯が入りました、「加工用のシナノゴールド有りますか?」
            銀座のお店でジュースにして販売するようです。
            ギフト用、家庭用と出荷してくると、加工用が残ります。
            通常は加工業者に一括引き取ってもらいます。
            が、銀座でシナノゴールド美味しさをPR出来れば嬉しいです。
            これから価格交渉だそうです。

                            加工用シナノゴールド

            寒い!

            0
              日本海側の大雪 心からお見舞い申し上げます。
              12月中旬でこんなに大雪になると大変です。
              近所の人との挨拶は、「根雪になるかね〜」です。
              いまから根雪なってはたまりませんね。
              日中も気温が上りませんでした。
              りんごの出荷作業もラストスパートです。
              毎日集荷に来てくれる、日本郵便輸送(株)長野営業所
              の皆さん毎日ご苦労様です。

                                寒い!

              選挙に行く

              0
                どっと積もりました!。
                早朝 今季初の除雪車が、家の前の道路の除雪にやって
                来たようです。暗いうちからご苦労様です。
                明るくなってから、スノーダンプで寄せ付けられた雪を
                どかしました。
                昼過ぎになって、薄日が差してきたので″選挙″にGO。
                テレビ信州の出口調査を受けました。
                姜尚中さんがテレビで、「選挙に行きますか?、人間やめますか?」
                と云っていましたが・・・。
                こんな時期に、700億円も使って選挙を仕掛けるのはいかがなもの
                でしょうかね?。雪で出られなかった人もいたと思いますが。
                これも作戦か?。

                              暖かい所へ行きたい   

                いよいよ雪が

                0
                  未明から雪になりました。
                  まだベタ雪なので車の運転も大丈夫です。
                  昼前に中野市に用事で行きましたが、ほと
                  んど雪はありませんでした。
                  今夜からは本格的に降りそうです。

                                 庭も雪

                                 工事は来春に  

                  嵐の前の静けさ

                  0
                    いよいよ雪がきそうです。
                    朝から気温が上りません!。
                    同じ町内でもリゾートスキー場まで来ると、写真のとおり
                    すっかり冬景色になっています。
                    明日の朝は家の周りも雪景色かも。

                                   リゾートラインは雪

                    円安はいい事?

                    2
                    本日の信濃毎日新聞「やまびこ」に掲載されました((*^^)v)。
                    A副総理が「景気は良くなっている。良くないという経営者は
                    、よほど運が悪いか経営能力がないだけ」と発言したそうです。
                    また、自国の貨幣価値が安くなって喜んでいる政治家、経営者
                    ってどうなんでしょうか?。
                    輸入品じわじわと高くなっていますし。
                    先日、経済産業省「消費税転嫁対策室」から取引業者から
                    消費税の転嫁拒否をされていませんか?とのアンケート用紙が
                    送られてきました。小生みたいな個人事業主にアンケート
                    しても参考にならないと思いますが((^O^))。
                    代議士を目指している人は、庶民の声なき声も聴いてね。

                                  円に縁がない((^O^))  

                    | 1/69PAGES | >>